01.21.09:15
[PR]
10.26.23:30
レポその1 国産“スーパーカー” GT-R
ようやく市販モデルとして発表されたNISSAN GT-R。
「スカイライン」ではなく、GT-Rという名前での販売になるとのこと。
「誰でも、どこでも、どんな時でも安心してスーパーカーライフを楽しむことができる」というのがこのGT-Rのコンセプト。
VR38DETT型V6 3.8Lエンジンで出力は480PS、トルクは60kgm/3200-5200rpm。加速性能は0→100km/hがわずか3.6秒というトンでもなく強烈なスペックなのです。
この写真はメカニズムを解説するためのカットモデルです。
エンジンはフロント、トランスミッションは後ろに搭載されています。
そのため、プロペラシャフトはエンジンからトランスミッションへと動力を伝えるカーボンコンポジット製のメインシャフトと前輪を駆動させるためのフロントプロペラシャフトの2本が通る形となります。トランスミッションをリアに搭載することによって4輪の接地荷重を均等化させています。
トランスミッションには「GR6型デュアルクラッチトランスミッション」を採用。
要はクラッチユニットが2つついているわけです。
片方のクラッチには1/3/5速、もう一方には2/4/6速のギアを割り当てています。
たとえば、2速走行中に、3速にギアをセレクトしておいてクラッチを切って待機しておくわけです。
それで、パドルシフトから3速への変速の信号を受けると同時に2速側のクラッチと3速側のクラッチを瞬時に入れ替えることによってF1感覚のすばやいシフトチェンジが可能となるのです。
GR6型デュアルクラッチトランスミッション(プレス資料より)
他にもサスペンションはビルシュタイン製、ブレーキはブレンボ、とスーパーカーにふさわしい装備がきっちりと備えられているこの「NISSAN GT-R」、お値段は、といいますと・・・・
GT-R
¥7,770,000.-
GT-R Black edition
¥7,927,500.-
GT-R Premium edition
¥8,347,500.-
・・・となってます。
日本では12月から販売開始予定です。
日産自動車GT-Rウェブサイト
5分でいい、5分でいいから運転してみたい。。。
記事・写真:MCおやじちゃん